2010年9月2日木曜日

Laurent Fignon ローラン・フィニョン

ローラン・フィニョンが亡くなった。50歳だったらしい。
僕はシステムU時代のフィニョンが大好きでした。

89’ツールでグレッグ・レモンに8秒差で逆転負けしたことでも有名で、
イノー、レモンと共にこの時代の代表的選手でした。

写真のようにファニーバイクやディスクホイール。インデックスシステムの
変速機。エアロレバーとビンディングなど、次々に新しい機材が出てきて
この頃が一番面白かった時代でしたね。
この時代の選手はヘルメットなんて被りません。

同じガンでも復活し7連覇を遂げたアームストロングと対照的です。
ご冥福を祈ります。

0 件のコメント: