2012年6月30日土曜日

ネーミングについて

最近、子供のDQNネームなどの名付けが話題になっていますね


当たり前のことですが名前って重要だと思う。
最近感じたことは名前の付け方一つで感じ方が全く違ってくるということ。

たとえば
『地球温暖化』って聞くと、温暖ってちょっとすごしやすい気候に感じる。
むしろ地球熱帯化とか灼熱化とかのほうが危機感があっていい。

『少年鑑別所』『少年刑務所』ってきくとカッコ良く感じるので、絶対行きたくない
ような名前を付けたらどうだろう。たとえば「子供けいむしょ」とかww。

入ったら半ズボンにハイソックス。黄色い帽子とかにして生き恥さらせば
イキがった不良でもそれだけはご免だと、入所者はグッと減ると思う。

『骨髄バンク』って名前もなんだか骨の髄まで削られそうで怖い。
もっと、たすけあいバンクとか優しい名前のほうがドナー数が増えそうな
気がするんだけどな。

とフト思った今日この頃。。

0 件のコメント: