2012年8月15日水曜日

EDDY MERCKX

先日の甑ツアーで使ったエディメルクスの作成日記

















私、自転車をたくさん持っておりますが、実のところほとんど乗りません。

今回のツアーで久しぶりにロードバイクに乗るので、気合を入れてメルクスを
NEWコンポで組みなおすことにしました。

















実はこの日のために5700系 NEW105ブラックを購入。
・クランク
・STIレバー
・フロント・リヤ、ディレイラー
・10sスプロケット
・ボトムブラケット 

今までのシマノのSTIはケーブルが横から出ていたのと
ブラケットが頭でっかちだったのであまり好きではなかったのですが
今回からのコンポはスマートでカッコいいです。
どことなくエルガイムっぽいフォルムが好き。





























チェーンは10s
アルテグラ






























ブレーキアウターは切断面をキレイに削っておかないと
タッチが悪いです。











































これでよし。












ヘッドはカンパコーラスです










タイヤとサドルが白なのでシフトワイヤーだけ
ホワイトにしてみました。











































こうやって透明のビニテを貼っておかないとハンドリングで
擦れてフレームの色が剥げてきます。

ちなみにエディメルクスは数少ないフレーム自社塗装です。





















このキレイなカラーリングは全てベルギーの本社工場にて
何回にもわたる手作業のマスキングによって塗られています。
さすが!
























注目は、トップチューブ!
マスキングによる塗装の出来がすばらしい。

シューズはマビック アベニール。

















ペダルもシマノと迷いましたが、おフランス製のMAVICの
スプリントにしてしまいました。
なぜだかマビックに惹かれてしまうんですよね。
肝心のホイールは持っていないのにwww


コンパクトクランク 50-34
初のコンパクトクランクですが劇的に登りが楽になりましたね。











































ハンドルはDEDAニュートン26 ステムもニュートン
サイコンはVDOのワイヤレス
















ケーブルが出なくなったこととワイヤレスメーターで
ハンドル周りがシンプルになり見た目もGOOD

















ブレーキだけは1クラス上のアルテグラを使っています。





























































ホリゾンタルフレームはキリッとしていていいですね~。


おまけ その1
















ツーリングにはこのアイテムが欠かせません。
















ペットボトルのキャップ。乗りながらでも片手でフタが開けられるので
非常に重宝します。
夏はボトルに水を入れるよりも、そのままペットボトルをボトルゲージに
挿したほうが面倒くさくなくていいです。ちなみにゲージはELITE。


おまけ その2


















以前、フリーマーケットで購入したエディメルクスの非売品腕時計
コレを持ってるヤツはなかなかいないと思う。
ちなみに大人買いで2つ購入ww 格安でした。

0 件のコメント: