2012年8月6日月曜日

甑島サイクリング

毎年恒例のサイクリングツアー。
去年は、一昨年はしまなみ海道
そして今年は鹿児島の甑島へ。

メンバーはいつものメンツ
ウガ、宮崎君、オレの三人。

まずは我が家集合。朝4時!
なぜならば鹿児島の串木野から出る11時のフェリーに乗らねばならず
乗り遅れれば全てがパーになる為に早めの集合。
ウガは南小国からなので2時に自宅発、宮崎君に至っては大分の佐伯から
なので12時自宅発ww。
















今回は私のベンツワゴンに3台詰め込みで行きました。
さすがフルサイズワゴン、余裕で入ります。


行き先は

大きな地図で見る

まず車で鹿児島の串木野港まで行き、フェリーで上甑島へ
甑に上陸後は自転車で島を約一周。


















一路、串木野へ



































今回の導入バイク。エディーメルクス
この日のためにNEW105セットで組みました。
詳しくはまた書く予定。























































ウガ
















宮崎君








ほぼ寝てないのでさすがに爆睡中

































上陸後いきなりすごい柄の軽トラ発見!
何がしたかったのでしょうか?










頼れる男
ウガ






















今回のお宿、民宿小橋





















ここの民宿のご主人は江戸時代に甑島に伝わった鞍馬楊心流
という古武術の7代目宗家だそうです。






















残念ながらご主人は不在で詳しいお話は聞けませんでしたが
棒術、捕り物などの古武術のようでした。









































中はザ・民宿という感じ











































早速近所を散策してみました。

夏ですね
どことなく懐かしい感じがします




















お昼は民宿おばちゃんお勧めの「時春」へ
















甑名物のきびなご丼。激ウマ!!

















口は悪いけど人はいいマスター。


さて
















腹ごしらえもしたことですし、ジャージに着替えて出発です。

今回の走行ルート

大きな地図で見る

B地点からA地点へ向かい、その後戻って南下し、矢崎という港へ行き
またBに戻る三角形のコース。結構アップダウンもあり充実の内容。








ウガ×オルベア














宮崎君×キャノンデール




















長目の浜

































オレ×メルクス







コンパクトクランクと10Kg減の体重のため登りがだいぶ楽になりました。







































こける宮崎君ww































































































































見ていただくと分かるとおり、車が全然走っていませんww

実際、島を一日周りましたが、車とは10台もすれ違いませんでした。(マジ!)
島ごと貸切のような状態でしかも路面もすごく良くて、隠れたサイクリングスポットです。

















しかし、途中に商店も何も無く、奇跡的に見つけた港のお店でアイス補給ww








地元の少年

























我々もたまらず泳ぐことにしました。


















完全にプライベートビーチ。
砂浜も海も綺麗で最高の贅沢でした。













































帰りは島で唯一の温泉へ

















宿で、楽しみの夕食

























きびなご
ウマっ!











この日は久々の自転車と疲れとビールで9時には寝てしまいましたw


翌朝、宿のおかみさんと一緒に





















そして
また帰りはフェリーです。
































ちゃんと車輪止めされとるwww

















降りたらザ・鹿児島な車発見。火山灰スゴ!




車で帰る途中、
帰り道に川内原発があったので、せっかくなのでよってみました。







奥が原発
















展示館

























記念品までいただきました。


私は原発反対論者でも賛成派でもありませんが、一応、正しい知識は
持っていたいと思うので、この機会に原発を勉強してきました。











































足元にある標識

















































































フリスク5粒くらいの燃料で家庭の電気の半年分がまかなえるらしい。。
すごい。


原発を後にし、阿久根で一服。ボンタンソフト。





















そして、一度行ってみたかった!全国で話題のスーパー。「AZ」
















めちゃくちゃ広いし何でも売ってあって24時間。
















スーパーなのに車まで売ってあって笑ったww

















仏壇コーナーだけでこの品揃え。ハンパ無い!






















ウガも思わず子供用のキックバイクを購入。




































〆は水俣で貝汁定食























今回も楽しい旅行でした。

次回が待ち遠しい。ウガ、宮崎君、ありがとう。それからタケ坊今度はおいで!

0 件のコメント: