2012年1月22日日曜日

レストアの道 完成編

ビバロのレストアがやっと完成しました。

今回は再生が目的のため、極限までオリジナルのパーツを再利用してあります。

部品で交換したのはサドルだけです。
タイヤやチェーン、革製品などの消耗品は仕方なく交換してありますが、それ以外は
ネジ一本にいたるまで、すべて磨き上げ再利用しました。











































スギノ2本締めピラー

輝きを取り戻しました

















































































せっかくなのでビフォーアフター




レストア前














レストア後













































































































スギノマイティークランク 裏の刻印から74年製ということが判ります























デュラエース
両切り110mハブ







































↑希少 デッドストックの初期ニットーBIA鉄ステム
今買うと、これだけで20,000円位します。




































































































































































元のサドルは革の劣化が激しく、好みでは無かったので
家にあったイタリア製サンマルコロールスの茶色に交換。






いい感じです。
上品でしょ?















ウレタン2液塗装により塗膜が強く、コーティングや艶も完璧です。




















ホイールも土に還りそうなくらいに劣化していましたが
一皮剥いてあげるくらい、気合で磨き上げています。


















ハンドル周りもサビサビの
ザラザラでした。


















おかげで
ほぼ新品。







サビサビのシートピンも




交換してません。

リユースとはこういうことです。





















ネジ類やベアリングなど、全てオリジナルのまま。
サンポールやピカール、バフ掛けで、気合の復活。

















革はさすがに無理でした。茶色で統一。





ミカシマペダル



























































作業期間 約1ヶ月

最初はブレーキ付けて乗ろうかと思っていましたが、
もったいないので観賞用に決定www。

また一台、部屋に自転車が増えてしまった。

3 件のコメント:

ウガ(WUGA) 佐藤新一郎 さんのコメント...

修行お疲れでした
これで 美味い酒が飲めますね

eganem さんのコメント...

いや〜素晴らしいっす!!
太田さんの見てたら俺も観賞用に作りたくなったっす!

Kenichirou さんのコメント...

すごいですねぇ。プロ級ですよ、ホントに。