2012年1月13日金曜日

レストアの道 塗装編その1

フレーム。この前は勢いで塗装を剥離したところまででしたが、
今回は塗装編です。

















塗装は下地が一番重要といわれます、何事も下準備や基礎が大切なのです。
















足付けのために軽くペーパーをかけた状態。
































まずは塗装をするにあたりフレームに油分が残っていると塗装の乗りが
悪いため、ラッカーシンナーで丁寧に汚れと油分を取り除きます。
このあとは一切、素手でフレームには触れません。
















ここで秘密兵器投入、
私はいつも塗装をする際はいらなくなったステムをシートパイプに差込み
そこを握ったり、ぶら下げたり出来るようにしています。
















こんな感じでぶら下げるととても塗りやすく、場所移動の際も
容易に持ち運べます。



今回、何色に塗るか?文字どうり色々悩みましたが、どうせなら
持っていない色にしようと思い、

ラバネロ →赤
エディーメルクス→青
チネリ →黄色
グランベロ→緑
ラレー →茶色
ZUNOW→黒
GIANT →シルバー

なので、ビバロは白色に決定!

白といっても色々ありますが、自転車の雰囲気を出すため
昔のセドリックなどに使われている昭和のホワイトにしてみました。

さて、まずはサーフェーサーによる下塗り















サーフェーサーも白色なので分かりにくいですが、下塗りです。





















ちなみに
子供が邪魔したり触ったりするとイヤなので、実家の庭先で作業しました。


乾いたあとに軽くペーパーがけして本塗装。
















冬で気温も低いので、お湯でスプレー缶を温めながら作業を進めます。
寒いと缶の圧が低くなり綺麗にぬれないからです。


















本塗装終了、この後 数日乾燥させました。

ムラ無く塗るにはちょっとしたコツがいりますが、
プラモデラーの私としては楽勝です。



そして、ここからプラモデラーとしての本領発揮!

プラモデルにはデカールという水転写シールみたいなものがありますが
一部のモデラーはインクジェットプリンターでデカールを自作します。

この自作キットを模型屋で購入してオリジナルデカールを作成しフレームに
貼ります。

が、ここで問題が、どこにもVIVALOロゴのデジタル元データなどありません。。

そこは持っている男オレ!
福岡でデザイン事務所をしている兄貴にお願いして、ビバロの写真や
資料を元にトレースしmacを駆使して図面に起こしてもらいました。

結構面倒くさかったと思います。ありがとう兄よ。しかも年末の忙しいときにタダで・・





さすがプロ。完璧!











ヘッドマークは元々あったヤツよりちょっと後期の、Vマークのほうが洒落てるので
それにしました。

で、印刷。


































1200番くらいのペーパーで慣らした後、
しっかりと位置決めをし、貼り付けます。































ダウンチューブにも
しっかり位置決め、貼り付け























水を含ませるとフレームに反転転写されます。いわゆる耐水デカールってヤツですね。
ステッカーだと段差になり安っぽくなるので、やはりデカールがオリジナルっぽくて上品。




































































我ながらクオリティー高けぇww

そして
仕上げのクリア塗装は、2液式のウレタンクリアです。


ウレタン塗装は他の塗装のように溶剤の揮発によって固まるのではなく、
2液が混ざる化学反応で固まるために塗膜が格段に強く、光沢が違います。

なんとこれ一本で2500円もします。

しかし、ウレタン塗装の最大の理由は下地を侵さないこと。
通常のラッカー系のクリアなどだとデカールがにじんだり溶けたりして、
すべての作業が台無しになってしまうこともあるからです。

クリア塗装。






















下地を傷めないとはいえ、やはり怖いのでまずは砂吹きでデカールを覆い
本塗装にはいります。

















いい感じにクリアがのりました。



































そして実家の2階にこの状態でさらに1週間放置。←いまここ
























早く週末にならんかな。

つづく・・

5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

すんげーーー

uracchi さんのコメント...

デカールヤバ~
機会があればお願いしたいですなw

ウガ(WUGA) 佐藤新一郎 さんのコメント...

嫁さんの冷ややか目が浮かびます

Kenichirou さんのコメント...

ここまでできたらさぞかし楽しいと思います。

齋藤電鉄ryu さんのコメント...

初めまして。 
東京・世田谷の チャリ・鉄 爺です。
父に、自転車を作ってやろうと、もっか製作中でして、「転写シール」を検索していてコチラに辿り着きました。 ウレタンクリアーがシールを滲ませる事が無いかどうか、知りたい事が一目瞭然でした。凄く参考になりました。