2011年12月26日月曜日

志賀直哉その2

一連のブレーキ問題と、郊外に引っ越したことから
最近ではめっきりピストに乗る機会が減りました。

フリーギアの自転車も、もちろんあるのですが固定ギアのダイレクトな
乗り心地と楽しさは、やはりピストでしか味わえません。

そういえば昔ブログで紹介した
明治初期のピストライダーである、作家の志賀直哉も
↓  ↓  ↓  ↓

著書「自転車」の中で、最後にこう綴っています。

私は自転車に対し今でも郷愁のようなものをいくらか持っているのか、そこにあれば
ちょっと乗ってみたりもするが、自転車そのものが昔と変わってしまったために
乗りにくくもあり、さすがに今は乗ってそれを面白いとは感じられなくなった。


おそらく志賀直哉は新しいフリーの自転車に乗っても、あまり面白さを感じられなかった
のだと思う。
固定ギアには乗ったことのあるヤツにしか分からない一体感と面白さがあるんだよねぇ

0 件のコメント: