2010年2月18日木曜日

長崎知事選がスゴイことになっている件について

今週末、2月21日に投票の長崎知事選にプロレスの大仁田厚が
出馬すると話題だが、それどころではない候補者が立候補している様子。



松下ナンバーワン!

フリースタイルラップ調。

2010年2月15日月曜日

ロシアについて


先日、ハイチの災害救助に自衛隊が世界最大の輸送機
ロシアの『アントノフ225』をチャーターしたニュースがありました。
























デカ過ぎです。タイヤとエンジンつけ過ぎです。













↑コレは以前私が偶然、韓国インチョン空港で撮影したアントノフ124

個人的に大好きです、この悪者っぽいデザイン!
っていうかロシア物がたまりません。M16よりAK47が好きみたいな。

ほかにもソヴィエト時代にはこんなロケットランチャー背負った
船か飛行機か分からないのや
こんなもの














こんなサンダーバードみたいな戦車が平気で作られていました。







コレに至ってはエンジン6発付けたけど飛ばないので7個目付けたそうです

そういう強引なところがたまりません。
現物あわせでカッコよさより実用性みたいな。(実用性も無いか・・)

有名な話で

アメリカのNASAは、宇宙飛行士を最初に宇宙に送り込んだとき、
無重力状態ではボールペンが書けないことを発見した。

これではボールペンを持って行っても役に立たない。
NASAの科学者たちはこの問題に立ち向かうべく、10年の歳月と
120億ドルの開発費をかけて研究を重ねた。

その結果ついに、無重力でも上下逆にしても水の中でも氷点下でも
摂氏300度でも、どんな状況下でもどんな表面にでも書けるボールペン
を開発した!!

一方ロシアは鉛筆を使った。。

というジョークもあるくらいで、アメリカ資本主義とは異なる独自の
発想があの悪キャラデザインを作り上げるのでしょう。

しかし、意外に身の回りを探してみるとロシア製という物が
少ないことに気付きます。



唯一私が持っているロシア製品。
数年前、インターネットでロシアから購入した時計
『Часы Штурманские シュトゥルマンスキー ガガーリンモデル』

その名のとおり初めて宇宙に行った旧ソ連の時計メーカーです。
宇宙の時計といえばオメガスピードマスターのイメージが強いですが
スピマスも裏にTHE FIRST WATCH WORN ON THE MOONと書いて
あり、初めて宇宙に行ったとは書いてありません。


これも裏に色々書いてありますが、キリル文字のため解読不能です。w


そういえばあんなにロシアって色々作ってるのに自動車って聞きませんね。
でも、調べてみたらありました。
LADA 4×4
うーん、なんだかなぁ〜
  


2010年2月14日日曜日

VELODOPE in kumamoto

pistイベント小倉に続き熊本でも開催しました。









LOOPマガジンの撮影。
やっぱりタカミネさんのとサカナシさんのが一番キテましたね。
炭素っぷりがハンパ無い。





心配していた雨も、けが人も出ず、無事に終わることが出来ました。
jungle、stussy、marvelouce pistbikes、参加してくれた皆さんありがとうございました。

またやりましょう。
そういえば長谷川先輩大丈夫でしたか?

2010年2月11日木曜日

VELODOPE in kokura

競輪の発祥地、北九州小倉でのピストイベント
に熊本から皆で乗り込んで来ました。
















GOLD SPRINT
ローラー台での最速を競うイベントで私この日のトップスピード
87km/hをマーク!
30代の星となれた気がします。







alley cat race優勝はこれまた久しぶりに会う福岡のnaoki君
こんなところでまた再開するとは思いませんでした。



最高に楽しかったです。おでんもうまかったし、人も温かい。
Marvelouce crue ありがとうございました。

2010年2月6日土曜日

村下孝蔵


実は昔から村下孝蔵が大好きです。

見た目の地味さと独特の「なまり」でイイ人っぷりが爆発しています。
が!しかし、作詞作曲や歌唱力は非凡で熊本の生んだ天才だと私は思います。

若くして亡くなってしまったのが本当に残念でなりません。


そんな村下孝蔵がラジオでベンチャーズを弾いているのを、中学生の時に
聞いたのですが、そのギターの腕前もハンパ無く、ずっと頭に残っていました。
今回久しぶりにそれを発見。




こっちの動画でのエレキギター自作の話も面白い。
http://www.youtube.com/watch?v=OnxqmHX349s
由紀さおり若い