2009年8月1日土曜日

Endeavour


今夜、若田さんがEndeavourで地球に無事帰還しましたが、
私のもうひとつの趣味プラモデルでも現在、エンデバーを作成中です。


ハセガワの1/200モデル。ディテールはまあまあですが、
キャノピーの部分が実機とは微妙に違う気がします。
しかし、作り直すほどは無いのでそこは素組みでいいかと・・

パーティングライン(つなぎ目)消し
結構目立ってしまうため、溶きパテにて処理後、輪ゴムで固定し
圧着させました。
同時にペーパーがけで消えてしまったラインを再度モールディング。



サーフェーサー処理をした後。
ピンバイスで若干ですが手を加えました。


この時点で細かな部分の修正を行います。






エアブラシにて下塗り



塗装の基本 マスキング




ハッチの部分はテープではカッターが入らなかったので
マスキングゾルにて処理






ここまで何日もかけて根気の要る作業をつづける。

さらに塗装の際は部屋に塗装専用ブースが無いので
その都度、周囲を覆うのが大変です。









現在の状態 最近、忙しくてなかなか手をつけられず
実はこのままもう一ヶ月ぐらい放置したままです。

近々、作成を再開したらアップしていきます。



ところで作成にあたり、ネットで資料を探していると
エンデバーにi-podが搭載されていることを発見。

下大きい画像で矢印の部分を拡大

0 件のコメント: