2011年7月4日月曜日

ジムニー キーレス化

この前買ったジムニーですが、買ったときからキーレスは付いていませんでした。
21世紀の世の中、いまさらキーレスの無いクルマなんて不便極まりありません。

しかし、ルームミラーの根元には何だか気になるセンサーらしきものが付いてました。
















これは恐らくキーレスの受光部に違いないと思い調べてみると、やはりビンゴ!
元々はキーレス付いていたんですね。

でも元キーが無ければ意味無いジャン!とお思いでしょうが、どうやらスズキの同年代の
純正キーがあれば、裏技で登録が出来るようなのです。


、さすがは持っている男。オレ。


嫁の親が昔乗っていた、今は亡きワゴンRのキーを嫁の実家で偶然にも発見!
















多少、劣化していて左上のキーホルダーを通す穴も壊れています。

















ちゃんと使えるのか不安だったので、携帯のカメラで赤外線を撮影してみると
どうやら正常に光っているようです。
(赤外線は目に見えませんが携帯のカメラで覗くと見えます。テレビのリモコン
なども試してみるとおもしろいですよ。)


早速、持ち帰り設定してみることにしました。















































詳細はセキュリティの問題上割愛しますが、正常に施開錠することが
出来る様になりました。
















ところで、
キーレスは使えますが鉄のカギの部分はもちろん合いませんw

どうせあっても邪魔なので思い切ってカットします。















そしてその部分にドリルで穴を開け、キーリングを通すことにしました。
















こんな感じ。

















全部つけるとちょっとかさばるなぁ。

今回の費用 0円。 満足度 プライスレス。

3 件のコメント:

eganem さんのコメント...

さすがっす!!

uracchi さんのコメント...

やるなぁ。スゲー。
次はロールバーとか(笑)
本当に入れそうで怖い(爆)

OTA さんのコメント...

ヤルデショ!