2010年7月11日日曜日

Ⅳ号戦車E型 その2 塗装編


Ⅳ号戦車
前回は組み立てまででした。
http://seisinkan.blogspot.com/2010/03/blog-post_10.html
あれからだいぶ時間が空きましたが、面倒臭くなって
やめていたのではありません。実はずっと前に殆ど出来上がって
いるのですが、フィニッシュが気に喰わないのでどうしようか
迷っていてそのままになっているのです。

前回はここまででした。全く塗装はしていません。

まずはサーフェーサー


足元や影の部分にフラットブラックとダークブラウンを調合した色を吹きます


その後、各色をエアブラシで塗り分け。
転輪やキャタピラなども一切筆を使わずエアブラシのみ!

 
ここからやっと筆で細かなパーツの塗り分け。
すでに接着してある為、かなり気を使います。一日がかりでの作業。

木の部分はフラットフレッシュにレッドブラウンで木目を手書き、
後でクリアオレンジやフラットで調整して質感を出すことに。


転輪のエアブラシでの塗り分けも完璧です。が・・

躊躇なく汚し塗装をしまくります!
結局、塗り分けなんてしなくても良かったのでは?と思われるかも
しれませんが、実はそのとおりです。自己満足の域です。
マフラーの焼けや錆もなかなかイイ色が出せました。















と、ここまでは出来ているのですが、最後のフィニッシュを
どう汚すかで悩んでいて、そのまま数ヶ月が過ぎました。
最近ではコレでもいいかなと思ってきました。

つづく・・・かも

2 件のコメント:

uracchi さんのコメント...

マフラーの錆びっぷりとかスゲー
本物みたい!!
タバコ吸いながら
見てたら、すごさにビックリ!
タバコ落として
太ももにヤケドをメイク(爆)

OTA さんのコメント...

マフラーは、なかなか上出来でしょ。
もう少しほかの部分もサビ入れようか
検討中です。