2010年7月2日金曜日

サムライブルー
















サッカー残念でしたね。もう少しでした。

ところで・・

なぜか日本人はしばしば自らを「サムライ」と呼ぶ。

民族の誇りをかけて大事業に臨むとき、あるいは異国に
あって自らの主体性を確認するときにそう呼ぶことが多い。

「サムライ」とは強い日本人の象徴であり、誇りある日本人の
象徴として日本人の心に生きているのだと思う。


でも、実際「侍」や「武士道」について学んだ人は少ない。
それどころか自らを「サムライ」と言っている日本人なのに
袴をはいた事も、刀に触れたこともない人が殆どだ。

外国にあって初めて日本の良さに気づくことが多いというが、
欧米の文化ばかり追いかけずに、日本の誇るべき文化も
大切にしていきたいと思う。


0 件のコメント: