2011年11月6日日曜日

ジムニーインテリアDIY編

休みの日、ジムニーのインテリアの気になる所をちょっといじってみました。
















まず、エアコンのルーバー。
前オーナーがドリンクホルダーを付けていたのか、カタカタで全然
思ったところに風が向きません。

















そこで、
傷が付かないようにテープで保護し、マイナスでこじって外します。
左側からは足が長いので外れませんでした。必ず右側から外します。
















適当に切った大きさの厚紙を左右に挟み、摩擦力をあげて再度装着してみたところ
ひとつめの問題は難なく解決。



もうひとつは、音。

ジムニーのスピーカーは足元の奥にあり、音がこもりやすく
高音も聞こえにくいので、ツイーターを増設。

















イエローハットで1980円也。

分岐中















足元スピーカーはドイツ製mac audio マックオーディオ。















デッドニングとまではいきませんが、スピーカーの廻りをスポンジ素材で
覆い、共振を防いでみます。効果はそこそこありそうです。







ツイーター設置






























ついでにⅰpodなどの外部音源用に入力端子をヘッドセットに直結。
今までのCD、DVD、SD、USBにAUXが追加されマルチ化!
それっぽくAUXとテプラで作成してみましたww


車内のライトもLEDへ変更。劇的に明るくなりました。















もうひとつ、















禁煙してからもう5年。
一切使わない灰皿のライトを生かすべく移設してみました。
















作業は簡単。灰皿ユニットを外し、ライトをひねって外す。















下部に丁度よい大きさの穴が開いていたのでそこへ通し、バンドで固定。




灰皿を戻して完成。











やわらかめの光でセンターコンソール部や足元を照らしてくれます。

















オサレは足元からということで、






















アルミペダルに変更。

フロアマットもレーシーなヤツにしたかったので、
JB23用のチェッカー柄をインターネットでオーダー



うーん、あとはブーストメーター付けたい。。(嫁に怒られるけど・・)

4 件のコメント:

ぴすた さんのコメント...

器用ですね。すごい!!

OTA さんのコメント...

ヒマなんですw

uracchi さんのコメント...

メーターも着けちゃえw

遅かれ早かれの事だと思うし。。。

uracchi さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。