Ⅳ号戦車
前回は組み立てまででした。
http://seisinkan.blogspot.com/2010/03/blog-post_10.html
あれからだいぶ時間が空きましたが、面倒臭くなって
やめていたのではありません。実はずっと前に殆ど出来上がって
いるのですが、フィニッシュが気に喰わないのでどうしようか
迷っていてそのままになっているのです。
前回はここまででした。全く塗装はしていません。
まずはサーフェーサー
足元や影の部分にフラットブラックとダークブラウンを調合した色を吹きます
その後、各色をエアブラシで塗り分け。
転輪やキャタピラなども一切筆を使わずエアブラシのみ!
ここからやっと筆で細かなパーツの塗り分け。
すでに接着してある為、かなり気を使います。一日がかりでの作業。
木の部分はフラットフレッシュにレッドブラウンで木目を手書き、
後でクリアオレンジやフラットで調整して質感を出すことに。
転輪のエアブラシでの塗り分けも完璧です。が・・
躊躇なく汚し塗装をしまくります!
結局、塗り分けなんてしなくても良かったのでは?と思われるかも
しれませんが、実はそのとおりです。自己満足の域です。
マフラーの焼けや錆もなかなかイイ色が出せました。
と、ここまでは出来ているのですが、最後のフィニッシュを
どう汚すかで悩んでいて、そのまま数ヶ月が過ぎました。
最近ではコレでもいいかなと思ってきました。
つづく・・・かも